SSブログ

やっぱり銀河鉄道の夜。 [本(フィクション?)]

以前ご紹介した「銀河鉄道の夜」はやっぱり良い作品だと

思うのです。

新編銀河鉄道の夜

新編銀河鉄道の夜

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫

宮沢賢治さんの著作権はすでに権利消滅していますので、ちょっと

だけ引用しますと、、、

 

 僕はもう、あのさそりのように、ほんとうに

 みんなの幸のためならば僕のからだなんか

 百ぺん灼いてもかまわない

 

というジョバンニの言葉

どうしたら、こんな心境に辿り付けるのでしょうか。。。

 

ちなみに英語版↓

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 作者: ジョン・ベスター, 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫

もお勧めです。

心が洗われるような作品で、心の大掃除中です。

年明けにはイヤでも会社行かなくてはいけませんから。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

appleipod

初めて知りました、新編があるなんて!
しかも英語版まであるんですね〜。

良いお年を!
by appleipod (2005-12-29 14:32) 

t2o

> star-riderさん、nice!&コメントありがとうございます♪
新編といっても短編集に収められている作品が違うだけで、「銀河鉄道の夜」
は変わりませんけど。。。
そういえばたった今気がついたのですが、新編なのに1989年!?
もっと新しいのが世に出ているかもしれませんが、私の手元にあるのはコレ
(ともう1冊)です。。。
英語版もそれほど難しくないので、お勧めですよ♪

では、良いお年を!
by t2o (2005-12-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。