SSブログ

内ポケットのオシャレ。 [洋服やファッションのこと。]

今回は以前ご紹介した「袖元のオシャレ」ならぬ、コレ↓

をご紹介します。

 

京都で八坂神社あたりを散策した後、四条通沿いにある京都クラフト

センターで見つけたもので、京七宝のボールペンです。

(京都の工芸品が数多くそろっている、お勧めスポットです

決して高いものではなくて、5000円出してお釣りが来るくらいの

リーズナブルなお値段。

七宝焼という技術は古代エジプトに端を発して、中世キリスト教美術

においても用いられ、シルクロードで日本に伝えられたものだとか。

近代七宝としては天保年間に製作技術があみだされ、明治時代から

現代に至る科学技術の進歩により釉薬の革新新技術

の開発が行われ、日本の工芸品として根付いたのだ

そうです。

技術的には金属素地にガラス質の釉薬を高温で焼き付けるという

もので、西欧では(というか、一般には??)エナメルと呼ばれる技術と

同一のものです。

仏典の中の七宝(金・銀・瑠璃・珊瑚・琥珀・瑪瑙・真珠)の名をあてているのも

京都らしいのかなぁ、と思います。

もっとカラフルなものもあるんですが、私はちょっとシックなものが

欲しかったので、黒を選びました。

 

ボールペンとしては、私はノック式が嫌い(内ポケットの中で勝手に

先端出たら困りますなので、回転式を選びました。

いろいろな柄がありますので、京都に行った際には一度探してみると

楽しいかと思います!

 

ついで(?)なので、、、これまで使っていた(これからも使いますけど)ものも

ご紹介。

↑これは銀製(いわゆるシルバー925)の回転式。

替え芯がなかなか売っていない特殊なものなので、ものすごく

不便なのですが、、、美しいでしょ?

 

↑こちらはPILOTのノック式。これで、ノック式が嫌いになりました

 

↑これもシルバー。A&Gのもので、ノック式でも回転式でもなくて

芯が収納できない&とっても重いのでもっぱら自宅用。

自宅用にこんな高いの買うなって。。。反省しています。

 

↑ほかにもありますが、普段使いはこの中から選びます。

 

あんまり人目に触れるものではないのですが、内ポケットに隠した

オシャレ心でした


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 4

あいかっち

ボールペンとかってめっちゃ高いのとかあるよね!!!
あいかっちも1本だけ高いの持ってるの!
・・・メーカーとかそういうのわからないけど
もらい物でいいものだからちゃんとしまっておきなさいって言われて
実家にしまってますw
by あいかっち (2006-01-25 02:48) 

(。・_・。)2k

こういう所に拘るのが本当のお洒落なんでしょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-25 13:38) 

t2o

> あいかっちさん、せっかくなので使ってあげたほうが良いですよ~。
めっちゃ高いのも、使ってなんぼ、ですよ!
by t2o (2006-01-25 23:35) 

t2o

> 19672kさん、いつもありがとうございます♪
お金はかかってませんけど、こうやって普段使うものを選ぶのって楽しい
んですよね~!
by t2o (2006-01-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。