SSブログ

平井堅と一青窈。 [音楽のこと。]

ついに、コレ↓

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

が届きました。

 

フジテレビの「トリビアの泉」で紹介されていたネタで、一青窈

「もらい泣き」の再生速度を遅くすると、平井堅が歌っているように

聴こえる、というネタ。

テレビでは再生速度を80%に落としていたので、、、

 一青窈 × 0.8 ≒ 平井堅

という関係なのだとか。

ファルセットに入る周波数もほぼこの関係を保つらしいので、、、

キーを変えちゃえば逆に

 平井堅 × 1.25 ≒ 一青窈

という関係も成り立ちそうですね

 

と、いうわけで(?)Love:Bananaさんには大変申し訳ないこと

なのですが、実験(というほどでもないけど)のために歌バカを購入。

 

CDからwavへの書き出しは、普段使っているCD2WAV32

お任せして、再生速度の変換をするために、いくつかフリーソフトを

探してみたのですが、

 「WAVEサンプリング周波数ヘッダ強制書換え器

というのが結構簡単に使えて良かったかと思いますが、

 「聞々ハヤえもん

も音程を維持したままで再生速度を変更することができるので、使う

機会があるかもしれません。

ちなみに、WAVファイルに含まれているWAV構造体と呼ばれる

部分にはサンプリングレートが記録されているのですが、それを

書き換えると音声波形を変えずに再生速度を変える

ことができます。このとき音声波形を変えていないために音程

変わる、というのが平井堅と一青窈を入れ替えるトリックです。

ついでに、このとき音程をキープする処理を行うと音質が劣化して

しまうのですが、この方法だとサンプリングレートを変換するだけ

なので可逆処理なっています。

(何度再生速度を変更しても元のデータに戻せる、ということです。)

 

で。

平井堅の「歌バカ」の再生速度を1.25倍にすると、、、

一青窈になっちゃいました。

 

すごいなぁ、、、と思ったのですが、一部FLASHで出回っていたネタ

が元ネタだとか。

2ちゃんねるのネタを投稿している人がいるんでしょうか??

 

あと、「VIP STAR」もウケましたけど、、、これって普通に歌うまい

ですよね?

おもしろムービーズからMP3のお持ち帰りができるようなので、

ウォークマンやiPODで聴きたい方はコチラからどうぞ

問題の板はコチラ。PVはコチラで、プロレスバージョンはコチラ

(プロレスバージョンは、ウケます!)

 

、、、あ。

歌バカ」の初回限定DVD、まだ観てないや。。。

せっかくなので(?)平井堅のことをだんだん好きになってきました♪

今回の【つまみ食い】SION倖田來未車掌DJなどに

続いて大成功ですね!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

(。・_・。)2k

その回、見たけど実験したんですね?
テレビで紹介した価値が出ますね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-23 10:10) 

きす

VIP STARは 友達にファイル送信してもらい、今もお気に入りに入ってますw
ウケチャイマシタ!!ww
by きす (2006-01-23 16:23) 

appleipod

「平井堅さんの〜変換すると〜」って
友達が言っていたのですが
そのときは、何の事だかわからなかったんですけど
こういうことだったんですね(笑)!
by appleipod (2006-01-23 23:19) 

あいかっち

あたしもあれ見た !!
あれすごいよね笑
ほんとに平井堅だもん! 笑
by あいかっち (2006-01-24 03:25) 

t2o

19672kさん、nice!&コメントありがとうございます。
たまたま観たんですが、面白かったので試してみました♪
テレビでやっていた一青窈→平井堅ではなく、逆の平井堅→一青窈で。
面白いですよね~。
by t2o (2006-01-24 21:47) 

t2o

kiss_of_life..さん、お越しいただきまして&nice!&コメントまで!
ありがとうございます。
平井堅さんのファンの方でも、VIP STARってウケるんですね♪
by t2o (2006-01-24 21:50) 

t2o

star-riderさん、nice!&コメントありがとうございます♪
テレビで観てビックリしたんですけど、実際に聴いてみるとほんとに面白い
ですよね~。
ぜひぜひご自宅でもお試しくださいね!
by t2o (2006-01-24 21:53) 

t2o

> あいかっちさん、テレビとは逆の「平井堅→一青窈」もなかなかですよ!
面白すぎて、「歌バカ」を平井堅さんの声でちゃんと聴くよりも、一青窈さんの
声で聴くことのほうが多いです。。。
by t2o (2006-01-24 21:55) 

miiron

はじめまして。nice!ありがとうございます。
さっそく、nice!がえしでおじゃましました。
「一青窈×0.8≒平井堅」の逆、「平井堅×1.25≒一青窈」もまた真なり!
とは驚きました。
同じCDが2アーチスト分楽しめるってのは、かなりおトク感ありですね。^^
by miiron (2006-01-28 10:42) 

t2o

miironさん、nice!&コメントありがとうございます!
「歌バカ」も自宅では平井堅バージョンで聴いて、ウォークマンでは一青窈
バージョンで聴いてます!
お得なので、ぜひぜひお勧めですよ~♪
by t2o (2006-01-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。