SSブログ

哲学の道~法然院 [遊んだり旅をしたり。]

そろそろ帰ってきてから1週間以上経ってしまいますが、忘れない

うちに写真をUPしてみます。

銀閣寺を観てから、「哲学の道」に戻ります。

 

↑このあたりに来ると、銀閣寺道付近よりも静かでいい雰囲気に

なってきます。

 

ちょっと寄り道して、、、

法然院に立ち寄りました。

(「哲学の道」沿いに歩いていると、付近の寺社への案内が立っていますので、迷わずに

行けます。)

 

中に入ると、、、

↑山門をくぐったときビックリしたのですが、庭がとにかく

美しいですよ

暗い門をくぐったときに、白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる白い盛り砂が

映えて、とてもキレイに見えました。

(両側にある四角い盛り砂のことですよ

 

今回は特別公開期間ではなかったので、本堂に入ることはできず、

本堂前までの参道からの参拝をさせていただきました。

(入山料は無料でした。4月1~7日、11月1~7日の伽藍内特別公開期間中、伽藍内の

拝観は有料になるそうです。)

 

ちなみに、、、

↑写真の右手に石段があるのですが、この上にある地蔵菩薩像は

参拝できました。

 

今度は、特別公開期間に行ってみたいですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

あいかっち

京都や奈良のお寺の庭園はとっても綺麗です!
もう、一部の人にしか見る機会がない事のもったいない事!!
そう思います。
地元のあいかっちでも何度見ても感動したりします。
是非いろんな場所を巡ってみて下さいね。
by あいかっち (2006-01-19 05:51) 

(。・_・。)2k

本当にいい旅行でしたね(^^)
羨ましいな~
by (。・_・。)2k (2006-01-19 17:47) 

t2o

> あいかっちさん、nice!&コメントありがとうございます!
何度行っても飽きませんよね♪
京都出身の妻のおかげで、ときどき帰省(?)がてらいろんなところを
観て回ります。
いっそ、住んでしまいたいです!
by t2o (2006-01-19 21:52) 

t2o

> 19672kさん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、観光に行ったわけではないんですが、、、こうしてブログに書いて
みると完全に観光旅行ですね!
ぜひぜひ、19672kさんも行ってみてくださいね~。
by t2o (2006-01-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

哲学の道~銀閣寺安楽寺~大豊神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。