SSブログ

哲学の道~銀閣寺 [遊んだり旅をしたり。]

せっかく京都に行ったので少しは(?)観光しておきたいなぁ、、、

と思って、

↑なぜか京都駅前にあるCAFE VELOCEで一服。

バス停のすぐそばだし、全席禁煙なのでゆったりと

した気分で路線図を確認できる、いいお店です。

 

そこから100系統のバスに乗って、、、

↑銀閣寺道に。

たま~に、写真のようなレトロな雰囲気のバス

当たります。京都の雰囲気に合っているなぁ、と思います。

 

で。

今回は、、、

↑哲学の道を歩いてみよう、ということで行ってみました。

ちなみにこの「哲学の道(←京都新聞の記事へ!)というのは昭和43年に

地元住民の熱意あふれる環境保全整備の声に京都市

が応えて整備されたものだとか。

ゲンジホタルが生息しているそうですので、大事に環境保全して

いただきたいものですね

 

銀閣寺道から歩き始めると、、、

↑バスがすぐ横を通っていたりして、風情がないのが残念

 

で、まっすぐ「哲学の道」沿いに行けばココ(銀閣寺)↓

に着きます。

中学校くらいの修学旅行だと「金閣寺」のほうが人気があると思う

ですが、やはり雪の銀閣寺は風情があって良いですね

 

庭も、、、

とてもキレイです。

 

ちょっと険しいのですが、展望台に登ってみると、、、

↑なかなかの景色です。

もちろん伏見稲荷大社に行ったときほどではないのですが、京都に

行かれるときには歩きやすい服装と靴がお勧めです。

 

↑ここには「京都といえば、、、」と個人的に思っている景色がしっかり

残っていました。

また、行きたいです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

(。・_・。)2k

趣のありますね。
流石に京都です。
by (。・_・。)2k (2006-01-17 22:59) 

kyon

車で30分も走れば、東寺や八坂神社などに行けてしまうほどの、地元人間ですが、京都は本当に素晴らしいところです。着物で歩けば尚更ようございます。お勧めの京都スポットは「大原」です。とくに、「寂光院」という少し奥まったところにあるお寺なのですが、お抹茶が飲めて、水琴窟があって、何よりも庭が美しいのです。それから、伏見桃山城の血天井などもあります。一度足を運んでみてください。お土産には、おいしいドレッシング屋さんもありますよ。
by kyon (2006-01-18 19:55) 

t2o

> 19672kさん、nice&コメントありがとうございます。
寒いんですけど、行った甲斐がありました♪
by t2o (2006-01-18 22:53) 

t2o

kyonさん、コメントありがとうございます。
京都は何度行ってもいいところですね! 水琴窟、なかなか風流で
良いですよね~。
おいしいドレッシング屋さん、近くに行く機会がありましたら、探して
みますね!
by t2o (2006-01-18 22:59) 

あいかっち

全席禁煙ですか!!いや~・・・
喫煙者にとっては辛い・・・ 笑
by あいかっち (2006-01-19 05:52) 

t2o

私はきっちり二十歳でタバコを断ったんですが、やめてしまうと逆にタバコの
煙が気になって仕方ないのですよ!
昔はタバコのないコーヒータイムなんて考えられなかったんですが。。。

タバコやめると、財布が(ちょっとだけ)重くなりますよ♪
by t2o (2006-01-19 21:59) 

あいかっち

ちょっとまって!!
20歳で断ったって・・・
おい!! 笑
by あいかっち (2006-01-22 02:01) 

t2o

いや、大学生のときにお金なくって。。。
泣く泣くやめたんですけど、妻の健康のためにも良いので、もう吸わない
ことでしょう!
by t2o (2006-01-22 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

伏見稲荷大社に。哲学の道~法然院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。