SSブログ

知恩院~丸山公園~八坂神社 [遊んだり旅をしたり。]

せっかく京都に行ったので、奈良だけでなく京都市内の写真も少し

だけですがUPしてみます。

↑まずは知恩院です。

これは知恩院前を上ったところ(東山三条を下ったところ)にある

一澤帆布店さんに寄ってからなので、西側にある門ですね。

 

↓本殿に上がって参拝させていただくと、、、

↑象の置物がひなたぼっこしていました。。。

 

↑こちらが大鐘楼です。

大鐘は日本三大名鐘の1つといわれているそうで、

鐘楼と併せて重要文化財の指定を受けています。

除夜の鐘は山僧が17名がかりで衝くとか。

 

で。

ここから円山公園に抜けて八坂神社を参拝して、、、

↑西楼門を出れば四条通。

ちょっとお見せできる写真がないのですが、、、

お勧めの散策コースです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

こんばんはー♪
京都に行ったのですね。
昨日のTV旅サラダで毎月15日に開催される知恩寺の手作り市を紹介していたのですが、知恩院のことでしょうかねー?
すごくTV見て行きたい!と思ったのでうらやましいな~。
by (2006-01-15 21:49) 

(。・_・。)2k

旅行気分になれました、
面白かったです(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-16 00:19) 

t2o

Keicさん、こんばんは♪
毎月15日に手作り市(プロはお断りなのだとか?)を開催されているのは
百万遍の知恩寺ですので、↑の知恩院とは違うんですよ~。
↑の知恩院は四条で、知恩寺のある百万遍はずっとずっと北のほうで、
一条よりも北(ほぼ、銀閣寺と同じくらい北)にあります。

京都にあるたくさんの寺社ではいろんな縁日市が開催されていますから、
ぜひ一度行ってみてくださいね!
by t2o (2006-01-16 00:32) 

t2o

19672kさん、こんばんは!
いつもNice!&コメントありがとうございます♪
しっかり旅行気分になっていただけるように、もっといっぱい「お見せできる」
写真を撮らなくてはいけませんでしたね!
しばらく京都の写真を載せたいと思いますので、ぜひ楽しんでいただければ
と思います♪
by t2o (2006-01-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。