SSブログ

消えた義経 [本(歴史もの?)]

義経関連の本を紹介している流れで、コレ↓を。

消えた義経

消えた義経

  • 作者: 中津 文彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 文庫

歴史上、義経は平泉で自刃したことになっていますが、平泉を

脱出して北へ向かった、、、という北行伝説の謎を大胆に

解き明かした歴史ミステリーです。

鎌倉の探索方の視点で描かれた義経の逃避行。

プロローグからエピローグまで、素晴らしい作品です。

発掘調査による最新の科学的根拠を知りながら

描き出された義経の旅は、エピローグまで読んでも終わらない

気がしました。

ピリオドの向こう まで行ってしまったという感じでしょうか。

(↑1曲目の「One Night Carnival」)

 

ちなみに作者は最後の御大将 平重衡(しげひら)の中津文彦

さん。。。ということは今知りました

作者は気にしていなかったのですが、中津文彦さんの作品

もっと読んでみようかなぁ。。。と思いました。

 

司馬遼太郎さんの義経を読んで、都落ちしてからの逃避行が

物足りなかった方に、お勧めの本です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。