SSブログ

山羊革バックスキンのジャケット。 [洋服やファッションのこと。]

ガーデンウォーク幕張でゲットしてきたジャケットです。

2つボタンのテーラード・ジャケット、玉縁フラップ式ポケット。

ポケットは変にスラントされていないので、とてもベーシック

スタイルで着れそうです。

私は腕が長いのでなかなかジャストなジャケットが見つからない

んですが、ほんとにジャストサイズ

ラペル(襟)がちょっと細いかなぁ、、、とも思いましたがOK範囲。

そもそも私は3つボタンor3つボタン段返り派なんですけど、、、

気に入ったら何でもOK

 

山羊革バックスキンで、今年流行しているベルベット(コットンベロア)

素材的にうまく避けれたな、と。

ちなみにバックスキンとスウェード、ベロア、ヌバックは互いに

ものです。細かい話ですけど。。。

(違いを知らない人のほうが多いので、私も使い分けにあまり気を使わずに済みます。

でも「知らない」のは「興味をもてない」→「食わず嫌いになる」の悪い連鎖の始まりかと

思います。ぜひ「違いが分かる」ように勉強していきたいと思います。)

後ろはセンターベント(センターの場合は1つなので「ベント」)

個人的にはノーベントかサイドベンツが英国調でいいなぁ。。。

と思っていたのですが、センターベントもいいですね

 

ウォレット・チェーンが引っかからなければいいんですが。。。試着

したら平気だったのでOK

袖元は3つボタン。

なので、キッス・ボタン(重ねボタン)ではありません。冬物の生地では

ボタンを重ねないほうがスッキリした印象ですね。

で、、、

本切羽(ほんせっぱ)です。ちゃんと開くようになってます。

本開きとか額縁仕様/仕上げとかいろんな呼び方が

ありますが、どれもいっしょです。

普通に着ていると別に開く必要はないんですが、

以前は本切羽になっているのがテーラー仕立ての証拠

だったわけです。

本切羽に仕上げるのは手間がかかるのと、袖詰め・袖出しをする

のが難しくなる(ボタンの位置は基本的に動かせないので、補正できる範囲が狭まり

ます。)からだと思いますが、、、

西洋のレストランやホテルで扱いが良くなるおまじない

みたいなものです。

 

近頃はTHE SUIT COMPANYなどの値頃なスーツ・ジャケット

でも本切羽仕様なので、好きな仕上げのものを選べば良いかと

思います。

もちろん西洋のレストランやホテルでの扱いも、袖元を見て

決まるものではなくなったみたいです。。。

裏にはちゃんと力(ちから)ボタン。

手抜きのない仕立てがとても嬉しいジャケットです。

 

丁寧な仕立てだと思いますし、ウール・ジャケット買うより安い。。。

良い買い物をさせていただきました

 

ありがとう、ガーデンウォーク幕張

そしてABAHOUSE SIDE・B SHOPまた行きますね!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

岩盛子

はじめまして。楽しく拝見させていただいてます。
ガーデンウォーク幕張はかなり前に行ったきりで、
今はずいぶん拡張されたようですね。
私もアバハウス系が好きなのでまた行ってみたいです。
ジャケットの仕立ての話は勉強になりました。
スーツ(ジャケット)って奥が深いんですね・・・。
by 岩盛子 (2005-10-15 14:37) 

t2o

はじめまして、岩盛子さん。
ガーデンウォーク幕張は私も3~4年ぶりに行ったんですが、お店が増えた
だけでなく、建物まで増築されていてビックリしました。
私が行ったときには【5周年記念フェア】というのをやっていたらしくて、アバ
ハウスの店員さんに「フェアってどんなことやってるんですか??」と聞いて
みたら、「スマイルフェアです♪」ってスマイル・バッジを見せてくれました。
(面白いお姉さんでした。)
私はアバハウスには生まれて初めて入ったのですが、すっかり気に入って
しまいました。

それ以外にも、5周年にちなんでいろいろお買い得にしてあったみたいです。
ちなみにもうすぐガーデンウォーク幕張にとっての地元、千葉ロッテマリーンズ
の健闘を祝してマリーンズ・セールをやるそうです。)

スーツ(ジャケット)は奥が深いので、私も勉強中です。。。
スーツって歴史もこだわりも遊び心もあって、なかなか面白いんですよね。
by t2o (2005-10-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。