SSブログ

吸血鬼ドラキュラ [本(フィクション?)]

シャーロック・ホームズ対ドラキュラ」を堪能するためには、

やはりコレ↓を読んでいないとお話になりませんね。

吸血鬼ドラキュラ

吸血鬼ドラキュラ

  • 作者: ブラム ストーカー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1971/04
  • メディア: 文庫

とても有名な話なのでみなさんあらすじだけはご存知かも

しれませんが、実は読んだことのないなんちゃってさんが多い

本かと。

ドキュメンタリ形式で、日記や手記、蝋管録音の集合として

描かれていて、いくつかの視点で事件が描かれているという非常に

面白い作品です。

ちなみにヴァン・ヘルシング の元ネタはこの本。

さらにリーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い に出てくる吸血鬼

ミナ・ハーカーもこの本を読まないと「誰??」って感じらしい

です。(この本を読んでいない人が、そう言ってました。)

 

いろいろ知っていないと、楽しみが半減するってことでしょうか。

たくさんに作品に引用されることの多い吸血鬼ドラキュラ、ぜひ手に

とって脱・なんちゃってしてみてください

 

ちなみに菊地秀行さん翻訳版↓もあるんですが、、、

吸血鬼ドラキュラ

吸血鬼ドラキュラ

  • 作者: 菊地 秀行, ブラム ストーカー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫

吸血鬼(バンパイア)ハンターD を書いているからといって翻訳が

上手かどうかは分からないので、手を出していません

読んだ方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を教えてください


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(9) 

nice! 1

コメント 2

モバサム41

t2oさん、TBどうも。
こちらからも逆TBさせていただきます。
今回、「ヴァン・ヘルシング」といっしょに「リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い」も購入したので、近々記事にするつもりです。
by モバサム41 (2005-10-11 23:11) 

t2o

モバサム41さん、TBありがとうございます。
リーグ・オブ・レジェンドも意外と面白くて、娯楽作品としては「アリ」な映画
ですよね。
記事、楽しみにしてます。
by t2o (2005-10-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

THE TEAR DROPS【しつけ】の続き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。