SSブログ

春 [Photographs(C)]

001.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/3200,F1.8,ISO100)

花曇りの空の下、春らしい写真を撮ろう! ということで、たくさんの

写真を撮りましたので、しばらくは春シリーズです。

002.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/4000,F2.0,ISO100)

 

003.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/4000,F1.8,ISO100)

E-410では桜のような小さな花びらを透かして撮ろうとすると、どうも

白飛びは避けられないようです。

フィルムでも飛ぶかなぁ、、、というところなのですが、R-D1sはもう

少し踏ん張ってくれるので、E-410の白飛びはちょっと不満です。

 

004.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/4000,F2.2,ISO100)

 

005.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/4000,F2.2,ISO100)

 

R-D1sとE-410を比べると、ISO最低感度として100が選択できる上

1/4000のシャッタースピードがあるE-410のほうが少し使いやすい

ような気がします。

昼間でもNDフィルターなしで絞りを開いたり閉じたり、絵作りをする

のが少しだけ楽です。

ただ、R-D1sと比べるとダイナミックレンジが狭いのが難点です。

順光で撮っているときにはあまり気にならないのですが、私は逆光で

撮ることが多いので、、、オリンパスさんには今後の機種で改善して

いただきたいなぁ、と思います。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

かめむし

E-410、やっぱりダイナミックレンジが狭いですか~
by かめむし (2008-03-30 07:54) 

aya

抑え気味の花色が、桜らしくていいですね(^^)v
桜は曇ったときが 私はいい状態で撮れるので好き!!
これくらいの飛びは好きなんですが・・(^・^)

by aya (2008-03-30 17:13) 

タン・ロン

イイなぁD SUMMILUX 25mm F1.4、導入を検討してるんですがE3だと開放でピントが怪しい・・・・何とかなんないかなぁ・・・・
by タン・ロン (2008-03-30 20:48) 

t2o

> かめむしさん、コメントありがとうございます!
E-410だけ使っていればあまり気にならないレベルだと思うのですが、
フィルムやらR-D1sやらと併用しているので狭く感じますね。。。
E-420で改善されていれば買い換えたいのですが、どうなんでしょう?
by t2o (2008-03-30 23:57) 

vodka

桜は露出コントロールが難しいですよね。
俺はEOSkissですが、やっぱり白飛びはすごく注意してます。
by vodka (2008-03-31 00:00) 

t2o

> ayaさん、コメントありがとうございます!
桜の色が記憶に近い感じで撮れました。花曇りだと花は綺麗に撮れる
なぁ、、、と喜んで出かけたものの、、、桜くらい大きな木だと空と一緒
に写してしまうので晴れてる日も撮りたかったです!
これくらい白飛びしても、見た目に近いので自然ですよね。
by t2o (2008-03-31 00:00) 

t2o

> タン・ロンさん、コメントありがとうございます!
ズミルックスのピントが怪しいのはボディではなくレンズ側のせいかも?
と最近思いました。
フォーカスリングを回したときの送りが粗い気がするので、もしかしたら
レンズ内のエンコーダ出力が粗いのかもしれないなぁ、と。
とはいえ、焦点距離25mmですから、結構ちゃんとピント来ますよ~。
by t2o (2008-03-31 00:04) 

t2o

> vodkaさん、コメントありがとうございます!
桜は白っぽいので、とても難しいですね!
白飛びしちゃうと桜が空に溶けちゃいますから、結構気を使います。
by t2o (2008-03-31 00:06) 

saya

さくら、咲きましたねぇ!!
by saya (2008-04-01 12:36) 

t2o

> sayaさん、コメントありがとうございます!
毎年のことですが、とても美しくて楽しみな季節ですよね~。
by t2o (2008-04-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キムチ餃子を作る日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。