SSブログ

フィッツジェラルドをめざした男 [本(フィクション?)]

冬休みに読んだ本を、忘れないうちに書いておきます。。。

フィッツジェラルドをめざした男

フィッツジェラルドをめざした男

  • 作者: デイヴィッド ハンドラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: 文庫

↑実家に遊びに行ったときにたまたま借りてみたのですが、

なかなか面白い本でした。

 

元ベストセラー作家・現ゴーストライターのホーギー

とその愛犬ルルの活躍を描いたオシャレなアメリカン・ミステリー。

ネタバレは嫌いなので詳しくは書きませんが、会話や

描写に遊び心を感じる、質の良い本だったと思います。

肝心のミステリーも、天才作家キャメロンのこと以外については、

最後のギリギリまで見事に騙されました。トリックや派手な事件が

起こるわけでもないのに、じっくりとキャメロンという人間の謎を

描ききった作品で、「こころ」に似た読後感を味わいました。

(オシャレな作品なので、「こころ」ほどではありませんでしたが。。。)

 

「訳者あとがき」によれば、作者ディヴィッド・ハンドラー氏もかつて

有名人の回想記を書くゴーストライターをしていたこともあるそうで、

そうした経験が実に活かされた作品だと思います。

ホーギーを主人公としてシリーズ化されているらしいので、機会が

あればぜひ手にとってみたいと思います。

 

アメリカ・ミステリー作家協会MWAにより、エドガー・アラン・ポー賞

を受賞し、アメリカン・ミステリー賞も受賞した作品だそうです。

 

お勧めです

機会があれば、ぜひ図書館あたりで探してみてください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

お手も勢いのあるブログですね
最近質向上の為皆さんのブログを拝見しているんですが
ふふっと、微笑んでしまいました
何故かは、よかったら私のブログに遊びに来てください
変なブログですが
by (2007-02-23 08:50) 

t2o

> のんべいキャサリンさん、nice&コメントありがとうございます!
更新の頻度は勢いがなくなってしまいましたが、、、お褒めいただき
まして光栄です。
キャサリンさんのブログ、なんだかユニークですね!
ちょくちょく拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
by t2o (2007-02-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。