SSブログ

一重仕立てのジャケット。 [洋服やファッションのこと。]

今シーズンは麻ジャケット麻シャツをゲットしているのですが、先日

↑こっそり(?)オーダーしていたジャケットを受け取ってきました。

 

素材は麻100%で、

↑ストライプ柄。

生地はあるところで探して、W巾(約150cm)2mほどで1万円

ほどで手に入れて、持ち込みました。

実はこのジャケットを仕立てていただいたお店は、、、

八重地下の銀座アルゴさん。

会社帰りなどでちょくちょく立ち寄らせていただいていることもあり、

「一度ココで作ってみようかな」と思っていたのです。

小千谷縮などでも作れますよ、、、などと丁寧に教えて

いただいたのですが、気に入った柄が見つからなかったこともあって

初めての仕立てにも関わらず生地持ち込みでお願いしました。

 

↑ずっと欲しかった一重仕立てで、3つボタン段返り。

麻なので最初は固い感じがしますが、しばらく着込めばくったり

&しわくちゃに味が出ることでしょう。

ラペル(襟)はセミノッチで英国調を心がけてみたのですが、

このくらいのゴージラインだとロールが美しいですね

ベントはノーベントにしたのですが、麻というのは非常に

しわが残りやすい生地なので、ベントなしのほうがすっきり着れる

のではないかと思います。

以前買ったグリーンの麻ジャケットもベントなしに直してしまいました

し、いただきもののブレザーもノーベントにしてしまいましたし、、、

私は麻でなくてもノーベントにしてしまいますけど

 

袖元は、、、

以前ご紹介した山羊革バックスキンのジャケットと同じ、3つボタン

本切羽(ほんせっぱ)にしました。

まぁ、テーラーメイド(仮縫いナシなので、イージーオーダーみたいなものですが、、、)

の記念というところでしょうか?

ボタンは白蝶貝です。

牛骨にしようかなぁ、と思っていたのですが、生地に当ててみたら

白蝶貝がすごく涼しげに見えたのです。

 

ハンド(風)ステッチをいれていただいたり、いろいろとわがままな

仕様でお願いして、仕立て代は63,000円でした。

一重仕立てのジャケットで自分の身体に合うものがなかなか

見つからないのでちょっと奮発、というところでしょうか。

 

ちなみに、、、

↑今回ジャケットを仕立てていただいた八重洲店は店舗契約の

都合で移転が決まったのだとか。

8月終わりくらいに一度お店を閉じてしまうそうです。。。

 

とても丁寧に対応していただけて、わがままな仕立てをお願い

できることもわかったので、移転後にも(もちろん移転前にも)お世話に

なりたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

tanpopo

靴作りで色々な材料を見てるんですけど・・・
麻100%って高いですよね~!!
しかも色も素敵だし・・・デザインもシンプルでさすが!です^^*
by tanpopo (2006-07-02 00:55) 

t2o

> tanpopoさん、ありがとうございます!
麻って結構高くて侮れないですよね~。夏には着心地が良いのですが、
ジャケットに使える生地を探すと大変でした。
無地や、目の粗いものはよく見つかるのですが、、、
やっと見つけたストライプ柄。ちょっとパジャマみたいだけど気に入りました♪
by t2o (2006-07-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビジョン。スーツだとこうなる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。