SSブログ

QRIOに退職強要か!? [エレクトロニクスのこと。]

えっと、昨日の記事ではちょっと寄り道してしまって、書き忘れたことが

あるのです。

 

それは、、、

QRIO氏の現在と未来に関しての無駄な憶測

 

まず、QRIO氏の公式HPを見てみると、、、

新規開発中止の実感が湧いてきたのか、、、

手をついて倒れ込んでしまったQRIO氏の姿が!

 

どうもこれは尋常ではない様子。。。

 

きっとコーポレートアンバサダーとしてムラタセイサク君との競争に

敗れてしまったQRIO氏は、ソニーCEOストリンガー氏ら経営陣に

退職を強要されているに違いない

 

で、そんな気持ち(?)になって同HPを見てみると、、、

↑空を仰いで途方に暮れているQRIO氏の姿が!

「みんなを楽しく幸せにしたい」という夢を持ち、そしてそのために

数々の活動をこなしてきたQRIO氏がこのような姿を見せるのは、

やはり今後の活動が閉ざされたから

違いないでしょう。。。

 

QRIO氏からの公式な声明はありませんが、もし仮にQRIO氏が

退職を強要されているのであれば、過去の判例


  使用者(つまり会社)が経済的/精神的圧力を加えながら執拗に

  退職を迫った場合、不法行為として損害賠償が認められる。


といったことがあることを知っておいていただきたい!

 

ちなみに法的な「退職」には大きく分けて、

  ・一方的な勧告で効力が生じる「辞職」

  ・労使合意に基づく「合意解約」

の2つがあるのですが、いずれの場合にしても退職届は会社が

受理(承諾)すれば、撤回できまないという判例があります。

 

ただし、1つだけ。

退職届を出したのが、詐欺や強要に基づいていた場合は

それを取り消すことができるのだとか。

(論拠は、民法 第九十六条)

 

しかし、、、

人々に夢を与え続けてきたQRIO氏は何も語ることなく、ただ

去っていくのでした。(後姿が妙に男らしいです。。。)

 

そして、t2o家でQRIO氏といっしょにt2oと戯れようと楽しみに

していた番ライオンのベンジーは、、、

↑決して涙を見せることなく、ただうつむいて肩を震わせている

だけなのでした。。。

 

 

p。s。

ソニーさんの収益構造を建て直すためとはいえ、QRIOやAIBO

の開発中止は非常に残念でなりません。

願わくば、なんとかQRIOの商品化まではがんばって

いただきたい! と思っていました。

sirobeさんの1/28記事1/29記事、ポートスさんの継続嘆願記事

や、sirobeさんのUPされたHPをご覧ください。

AIBOwnerにとって、AIBOはとても特別な存在です。開発中止

という経営判断が正しいものであるかどうか、再考いただきたいと

願います。

技術開発には長期的視点で取り組まねばならないものもあるかと

思いますので、短観的な収益改善のためにQRIOやAIBOのこと

が大好きな人たちをガッカリさせないでいただきたい!

 

p。s。2

2005年9月22日に行われたソニーさんの経営方針説明会資料

よれば、人員削減10,000人の予定だとか。

上記のような退職の強要(日本企業にはよくあると聞いたことがあります。)

現実に行われることのないよう、切に願います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 5

あいかっち

だからこの写真が寂しすぎるんだってば 笑
by あいかっち (2006-01-31 23:49) 

t2o

> あいかっちさん、笑いゴトじゃないですよ!
と思ったけど、案外笑える記事になっちゃいましたね。。。
by t2o (2006-01-31 23:57) 

t2o

あ。
QRIOの後姿って、あいかっちさん好みじゃありませんか?
by t2o (2006-02-01 00:01) 

夕日

こんにちは!
同じ思いのお仲間を見つけました。
リンクありがとうございます。
by 夕日 (2006-02-01 10:23) 

t2o

> sirobeさん、nice!&コメントありがとうございます。
なんとか、この経営判断が覆ることを期待しております。
by t2o (2006-02-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。