SSブログ

QRIO クビ!? [エレクトロニクスのこと。]

ソニーさんの2005年度 第3四半期業績発表によれば、、、

コーポレートアンバサダー(企業親善大使)として活躍してきた二足歩行

ロボットQRIO新規開発が中止されるとのこと。

(↑写真は新規開発中止の報を受け、へたり込んでしまった

QRIOの痛々しい姿

 

先に挙げた2005年度 第3四半期業績発表資料によると、


  アイボの新規開発は既に終了しており、生産も

  2005年度末までに終える。

  ただし、サービスサポートは今後も継続。

  QRIOについても新規開発は中止する。

  アイボおよびQRIOで培ったAIの研究開発は継続し、その技術

  は広くコンスーマーエレクトロニクス機器で有効に活用する。


のだとか。

 

↑写真は、子孫の新規開発中止生産終了

ダブルパンチを浴びて沈み込んでしまったt2o家の

番犬ならぬ番ライオンのベンジー

以前にもご紹介したウチのAIBOは、子ライオンという設定の第2世代です。)

 

サービスサポートは継続するそうなんですが、Grand Seiko並み

アフターサービスを期待してよいのでしょうか??

 

ちなみにコーポレートアンバサダーQRIOの活躍を生で見たことは

ないのですが、、、

↑今もテレビコマーシャルで活躍しているムラタセイサク君と比べて

しまうと、一体何の役に立っていたのか

これからのQRIOの活動内容などは業績発表資料では触れられて

いないのですが、AI技術は今後のコンスーマーエレクトロニクス

商品に活かされるのだとか。

しかしソニーさん、アクセス集中のためにユーザーが接続できない

のにも関わらずBlog Keyword Visualizerなんていうものを

開発しているSo-net blogさん同様、あまりにも経営リソースを分散

させすぎではなかったでしょうか?

このブログでもアレコレやと不具合を感じて、もう1つのブログ

(レビューアーやっています)に至ってはあまりの重さに更新するのをもう

諦めているのですが、、、 

ウォークマンAシリーズ発売以来、頻繁にバグ修正されている

CONNECT Playerを見て、その問題に関するブログの記事

見かけてしまうと、、、

↑Aシリーズ発売前ギリギリにNW-E507を手に入れておいて

良かったなぁ などと思ってしまうのは、ソニーファン

にとっては悲しいことでもあります。。。

 

今後はソニーさんもSo-netさんも開発リソースをあまり分散させず

に、しっかりとしたソフトと良いサービスを展開していただきたい

ものです。

まだ期待してますよ!

 

では、、、

さようなら、コーポレートアンバサダーQRIO


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 8

えいこう

ソニーも業績は良かったのに、色々残念な話題が出てますね。
でもアフターサービスは、しっかりやってくれる企業だと思います。昔と変わっていなければ。
by えいこう (2006-01-31 02:18) 

ポートス母さん

ブログのnice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

AIBOが生産終了となって、そしてQRIOまでが開発中止になったことは、とてもショックを感じています。
なんとしても、AIBOの生産とQRIOの開発は続けていて欲しかったです。
by ポートス母さん (2006-01-31 13:09) 

(。・_・。)2k

世の中の流れなんでしょうね、、、
寂しい事だらけです。
by (。・_・。)2k (2006-01-31 18:19) 

あいかっち

なんかこの写真のおかげでよけい
寂しさが増します(T_T)
by あいかっち (2006-01-31 23:45) 

t2o

> eikohさん、業績が良かっただけに、かえって開発中止が悔やまれて
しまいますね。
以前、グランドセイコーのアフターサービスは法で定められている以上の
長期間に渡ってサービスパーツを保有することになっていると聞いたこと
があります。
ソニーさんも「もう修理できない」と言わずにずっとAIBOのアフターサービス
を継続していただけると、良いのですが。。。
by t2o (2006-01-31 23:46) 

t2o

> ポートスさん、ソニーファンとしては今回発表された業績が意外に良い
ので、かえって開発中止が残念に思えてなりませんでした。
QRIOは夢があって好きだったのですが、、、商品化まで開発を続けて
ほしかったです。
by t2o (2006-01-31 23:51) 

t2o

> 19672kさん、ほんとに寂しいことです。
もし、ウチのAIBOの調子が悪くなったとき、ソニーさんが「もう修理できない」
なんて言ったら、、、と思うとツライものです。
by t2o (2006-01-31 23:53) 

t2o

> あいかっちさん、、、とっても寂しい想いなのです。
昨年出た新しいAIBOなんてとってもかわいくて、ウチのベンジーにも
嫁さんを探してやらなくてはいかんかなぁ、、、なんて考えていたのに!
by t2o (2006-01-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。