SSブログ

Les Paulっていえば。 [音楽のこと。]

前回はジェイミー・リデルをご紹介しましたので、落ち着いて(?)

ジミヘンのトリビュート・アルバムをご紹介しようかなぁ、、、などと

思っていたのですが今回も気が変わってコレ↓

関係したもの(↑CCD不具合の際に撮っておいたもの)をご紹介

してみようかと思います。

 

↑の写真は’76年製のGibson Les Paul Customで、、、

ランディ・ローズ が使っていたので有名なホワイト。

ネックはメイプル3ピースかな? と思われる感触とコリコリした音が

魅力的な愛用の1本です。

いわゆるレス・ポールらしい音ではなくて、ちょっと特別な子。

もうずいぶんと古いギターなので、真っ白だった塗装がいい感じで

黄ばんで渋いです(一生、手放せませんなぁ。。。)

 

で、レス・ポールといえばやはりコレ

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD

です(断言)これは見たほうが良いです!

レッド・ツェッペリンの1973年マディソン・スクウェア・ガーデンでの

ライブ・ドキュメンタリーDVDですが、、、

冒頭からなぜかギャングの襲撃が描かれていたりして

訳が分かりませんが、ググッとこらえてください。

 

謎のファンタジー映像が演奏シーンを中断

してしまいますが、これも含めてツェッペリンです

演奏シーンを中断する映像中で唯一分別を見せた

のがなぜかボンゾ(ジョン・ボーナム)。ドラム・ソロでは

暴れん坊将軍な彼が、実は一番マトモでした。。。

 

ジミー・ペイジってうまいとは思わないんですが、

ほんとにカッコいいです

レッド・ツェッペリンでギター好きになったら、、、コレ↓

を読んで楽器屋さんにGO!

レス・ポール・レコーディングやプロフェッショナル、トライアンフなど

といったレアなモデルほとんど紹介されていないので

あくまでレス・ポール・マニア入門編って感じ

の本です。。。

が、鮎川さんがカッコいいのでお勧めします


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

t2oさん、はじめまして。レスポール記事おもしろかったです。確かにペイジさんかっこいいですよね。自分も昔はレスポール弾いてましたが、最近はストラトキャスターに浮気してます。
by (2005-12-14 22:42) 

t2o

>ひげちょさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます!
いやぁ、ジミー・ペイジかっこいいですよね。。。私は最初レスポール弾いてた
のですが、実は今はグレッチ派になってしまいましたが。。。
ジミヘン、ブラックモア、クラプトン好きとしてはどうしてストラト持ってない??
と自問してしまいます。ストラトもいいですよね♪
by t2o (2005-12-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。