SSブログ

U30はお気に入り。 [エレクトロニクスのこと。]

無事に帰ってきたU30↓についてもうちょっとだけ。

U30はUシリーズの中で一番の完成度ではないかと

思うのです


初代U10は1.3Mで”ビジュアル・ブックマーク”という

キーワードと共に登場

当時は名刺サイズビックリするような起動時間

驚いた記憶があります。とってもシンプルなデザインのカメラに

パールカラーが採用されていたので「女性向けなのかな?」

と思っていました。(と、言いつつ実はシルキープラチナシルバーを今も所有!)

単焦点というのも手軽に感じましたのでこの当時は特に

マイナスイメージではなかったし、35mm換算:33mmというのが

ちょうど使いやすかったです

F2.8というのは特に明るくもないような気がしますが、今思えば

1/2.7型CCDで1.3Mしかなかったのですから、例えばDSC-T9

の1/2.5型CCDに6Mの画素を詰め込んでいるよりは、カメラ

としては低ノイズで高画質ではないかな、とも思います。

結構きれいな画が撮れるんですよ、一昔前のデジカメは。

(それでも、もうちょっとワイド&明るいレンズが良かったです 今からU30と同じCCDを

使って、レンズをF1.4、焦点距離35mm換算:28mmといったビックリするようなモデルを

作ってほしいです。もちろん同じサイズで!)

 

U20はそのままのイメージで2.0M(総画素は2.1M)にレベルアップ

カラバリが多くて、デジカメもオシャレ用アイテムになった

かなぁ、、、と思いました。

 

U30は画素数等の主要スペック据え置きでデザイン

を一新。実は消費電力も若干改良されているのか、撮影枚数

増えてしますそれだけでなく液晶画面(小さいですが、、、)

外でも見やすいようにするためか、反射型からハイブリッド型

に変更

おそらくレンズやCCDは変更なし(主な仕様では違いが見られないので勝手に

そう想像しています。)でしょうが、画像がきれいになっている

気がします。(自分が持っているので贔屓目もありますし、気のせいかもしれません。)

 

で、この後のU40は薄型化されたものの、メモリースティックデュオ

しか入らなくなってしまったし、U50メモリースティックデュオ しか

入らないばかりかコンパクトではないものに

U60はそれまでのメモリースティックが使えましたが、防水仕様

のカメラを普段使いする気がなかったので、、、対象外


やっぱりUシリーズの中ではU30一番好きですね

それでもやっぱりズームが欲しくなるんですけどヨン様

SONY Cyber Shot L1 ワインレッド DSC-L1 R

SONY Cyber Shot L1 ワインレッド DSC-L1 R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/11/05
  • メディア: エレクトロニクス

には食欲(物欲)が沸かなかったです。。。

この当時、キヤノンさんが出していたデジカメ(IXYシリーズ)の雰囲気

と重なるものがあって、新鮮味がなかったのでしょうか

 

最近買ったDSC-T9コンパクト&手ブレ補正というのが

とても気に入っています。もちろん使い込んでいくのはこれからです

が、ぜひともU30のような良い買い物であってほしいなぁ、

期待しています。

F3.5-4.3というレンズ自体の暗さ手ブレ補正×高感度

どれだけカバーしているのか、使い込むのが楽しみですが、

高感度ISO640の正体はクリアRAW NR(ノイズリダクション)

という技術の進歩だとか。どんどん気に入っていきます

 

だから、、、

今度はCCD不具合出さないようにしてくださいね、ソニーさん!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

appleipod

こんにちは。nice!サンクスでした。
ウチのデジカメもそろそろ買い替え時期です(笑)!
by appleipod (2005-12-10 11:24) 

t2o

star-riderさん、コメント&niceありがとうございます!
私はものぐささんなので、So-netのnice!ボタンがありがたいです。。。
次回はちゃんとコメントさせていただけるよう、がんばりたいと思います!
デジカメの買い替えは、いろいろ選ぶのも楽しいですよね。財布には痛い
ことなんですけど。。。
by t2o (2005-12-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。