SSブログ

宇宙戦争 [本(フィクション?)]

タイム・マシン世界最終戦争の夢の流れで、やはりコレ↓

宇宙戦争

宇宙戦争

  • 作者: 井上 勇, H・G・ウェルズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫

をご紹介しておきたいと思います。

 

SF史に燦然と輝くウェルズの大傑作ですが、、、

あまりにも有名なため、吸血鬼ドラキュラと同じくあらすじだけ

知っているものの、実は読んだことがないという

なんちゃってさんが多い本かと思います。

 

最近も再び映画化↓

宇宙戦争

宇宙戦争

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: DVD

されました(昔の宇宙戦争 とはまた違いますが)ので、なおさら

読んだことないけどウェルズの作品に触れている方が増えている

かと思います。

ぜひ実際手にとって読んでいただき、映画では表現しきれない

部分をじっくりと楽しんでいただければ、とお勧めします。

 

個人的には、

H・Gウェルズの宇宙戦争―CD+BOOK

H・Gウェルズの宇宙戦争―CD+BOOK

  • 作者: H.G.Wells
  • 出版社/メーカー: ユニコム
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

本やDVD以上にお勧めします。

オーソン・ウェルズ氏がプロデューサー/ディレクターを担当された

CBSラジオドラマなんですが、映画よりも真に迫っている

と思います。

当時(1938年10月30日)アメリカ社会をパニックに陥れた

(これは第2次世界大戦3年前なので、当時の各国間のいざこざによってパニックが起こる

下地が整っていたのかもしれませんが、、、)この作品、聴く価値が大いに

ありますよ!

 

本もDVDもCD(ラジオドラマ)も、全部まるごとひっくるめてお勧め!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

新・タビネズミ

 はじめまして。とおりすがりのタビネズミです。私も、映画の宇宙戦争を読んで小説を読み直しました。
 個人的には、全米をパニックに陥れたという下のCDを聞いてみたいですね。
by 新・タビネズミ (2005-11-19 01:34) 

t2o

> 新・タビネズミさん、はじめまして&コメントありがとうございます!
実は私、CD→映画(古いオリジナル)→小説の順でしたが、小説はやはり
読んでみるものですな、、、と思わせる良い作品でした♪

CDは古いラジオドラマそのままなので、録音状態がそれほど良くないもの
だったんですが、さすがはオーソン・ウェルズ。100万人を家から教会へと
逃れさせ、警察沙汰にまでなった迫真のドラマです。
スタジオに警察が貼りついたためか、最後のほうでの言い訳がなんとも
楽しいものでした。
(放送日がハロウィン直前、というのを知ってて聴くと、最後まで面白いこと
を言いますよ!)
by t2o (2005-11-19 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。