SSブログ

Schizophonic [音楽のこと。]

そういえばいいアルバムだったなぁ。。。と最近のBGMになっている

のがコレ↓です。

Schizophonic

Schizophonic

  • アーティスト: Nuno
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1997/02/11
  • メディア: CD

当時EXTREMEを解散したばかりのヌーノ・ベッテンコート

5年の歳月をかけて出したソロ・アルバムです。

リアルタイムで聴いていた当時も良いアルバムだと思ったんですが

今聴いても、、、カッコいいです。

陳腐な表現ですが、それ以外に表現しようがない感じ。

EXTREMEのテクニカル・バンドのイメージはまったくなくて、

ギタリストとしてよりもアーティストとしてのヌーノ・ベッテンコートを

垣間見ることができる、良いアルバムです。

「I wonder」が切なくて、「Crave」の熱唱がすばらしい!!

 

ちなみにこのアルバム、(基本的には)すべてのパートをヌーノ自身

がプレイし、自らの書いた詩を自分で歌ったもの。

そしてジャケットは女装したヌーノ本人

う~ん、、、100%ヌーノってことでしょうか。。。

 

ちなみに日本盤↓

スキゾフォニック

スキゾフォニック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1997/01/25
  • メディア: CD

はもちろん解説付き。こっちのほうが断然お勧めです。

ヌーノ・ベッテンコートのこと、知らない人が多いでしょうし

 

最近だと「モーニング・ウィドウズ」のヌーノ、、、というイメージかも

しれませんが、EXTREMEを捨ててまでソロ・キャリアを踏み出した

彼の思いが込められているアルバム。

ぜひ、手にとって聴いてみて下さい。(例によって古いので、もう廃盤ですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。