SSブログ

ロード・オブ・ザ・リングの余談。 [映画やDVD。]

ロード・オブ・ザ・リングパイレーツ・オブ・カリビアンジョニー・

デップに完全に喰われてしまい、まったくいいところの

なかったオーランド・ブルームの活躍が見れます。

彼はファンタジーものや歴史もので味を出せるのかなぁ、、、と思い

トロイ を観に行ったのですが、、、

ちょっと期待はずれだったと記憶しています。

(モデルさんじゃないんだから、ちゃんと演じてほしいものでした。シナリオのせいかも

しれませんけど。レゴラスは目に力を感じる、良い演技だったと思いますし。。。)

 

それで。

役者さんの良さを引き出せない作品だったのか、作品の良さを

引き出せない役者さんだったのか??

CEATECで現場の顔が見えないブースを見たとき、そんなことを

前に考えたなぁ、、、と思い出しました。

 

ロード・オブ・ザ・リングは役者さんのいいところを引き出す良い

作品であり、作品の良さを引き出す素晴らしい役者さんたち(そして

スタッフのみなさんたち)に恵まれたんだと思います。

映画の作り方と会社の作り方、きっと共通点があるんですね。

 

。。。な~んて映画のこと考えながらも会社のこと考えちゃうなんて、

病気ですね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

DSilberling

オーランド•ブルームは単純に役柄の違いでそう感じられたのではないでしょうか。演出や演技にはあまり影響されていまいと思いますが、いかがでしょう。
by DSilberling (2005-10-12 01:34) 

t2o

DSilberlingさんのご意見、ごもっともです。
が、私はまったく違う見方をしていまして、、、役柄というのはシナリオや
監督の意向や演出だけで決まるのではなく、役者さんによる生身の演技
を通して決まるものだと思うのです。

これは映画作りにおける役者さんの役割をどう考えるか? というポイント
に絞った議論にもなりかねませんが、演じる「役」を魅力的なものにするか
それとも魅力のないものにしてしまうかは、やはり役者さんの能力に左右
されると思います。
そういった見方をしていましたので、オーランド・ブルームに対する評価を
↑のように辛口にしてしまったのです。。。
(レゴラスは魅力的だと感じたのですが、ウィルにもパリスにも魅力を感じ
なかったのです。作品に左右されすぎる気がします。)

もう少し踏み込むと、役者は演技だけをするものではなくて、監督や多く
のスタッフたちといっしょに映画を作り上げるチームの一員だと思います。
魅力ある作品に仕上げるためには、やはりどんな役も善悪や老若男女
を問わず魅力的に演じるのが、役者さんの役割だと思うのです。
オーランド・ブルームがこのいった視点でどの程度映画に貢献している
のか、、、今までに観た作品ではその貢献を感じなかったのです。
(まったく私見になりますが。。。)

もちろん彼はまだまだ今以上に成長するでしょうから、今はあえて辛口に
評価します。
彼の目はとても好きなので、もっともっと良い役者さんになってほしいの
ですが。。。キングダム・オブ・ヘブンはどうだったのでしょうか??
ぜひ、これからもチェックしていきたい役者さんですね。
by t2o (2005-10-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。