SSブログ

新撰組血風録 [本(歴史もの?)]

前回は「燃えよ剣」を紹介させていただきましたが、今回は新撰組

つながりでコレ↓です。

新選組血風録

新選組血風録

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫
 
司馬遼太郎さんつながりな気もしますが。。。

 

この「新撰組血風録」は、新撰組の「誠」の旗印に参集した

隊士たちを描いた短編集。

さすがに「燃えよ剣」ほど胸が熱くなるものではなかったのですが、

浪人や百姓上がりの寄せ集めの集団で、しかも後には朝敵

されてしまった者たちの内面に迫る作品。

燃えよ剣」で描かれた新撰組の興亡を補足する、サイドストーリー

と思っても良いかと。

「沖田総司の恋」「菊一文字」に描かれた薄命の天才剣士

沖田総司。

「池田屋異聞」に描かれた監察として有名な山崎蒸。

などなど、見所はたくさんあるんですが、、、

 

個人的には「胡沙笛を吹く武士」に描かれた鹿内薫が

切なくて。。。胸に来ました。

新撰組の興亡にはまったく関係ない話ですが、人としての

孤独や愛情、悲哀みたいなものが感じられると思います。

 

15編の作品が収録されているので、読む人ごとにいろんな発見や

感動があるかと思います。

お勧め!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。