SSブログ

春が散り [Photographs(C)]

001.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/320,F2.8,ISO100)

桜はとてもきれいですが、儚いものです。。。

002.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/640,F1.4,ISO100)

003.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/1000,F1.4,ISO100)

004.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/1000,F1.4,ISO100)

↑これはE-410のライブビュー機能、というやつを使ってみました。

  ・シビアなピント合わせは液晶画面だと心配だなぁ

  ・桜の花びらが風で動いてしまうので、ライブビュー時のレリーズ

  の遅さは使いにくいなぁ

という印象でした。

どれだけちゃんとピント合わせられるかな? と思って、絞り開放で

最短撮影距離という厳しい条件で試したのですが、ピントは意外と

来てました。

005.jpg

【E-410 + D SUMMILUX 25mm F1.4】(1/2.5,F8.0,ISO400)

↑ちゃんと使いこなせれば、今までとは違う写真を撮れそうな気が

しますが、、、地面スレスレだと液晶見にくいですね。。。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

モノクロ日和

もう桜、終わっちゃったんだね。
by モノクロ日和 (2008-04-07 23:39) 

のんべいキャサリン

4枚目が、私好みだな!
by のんべいキャサリン (2008-04-08 14:03) 

JUNKO

ライブビューの撮影は実際にはしたことがありません.スナップなどに使えたらいいのですが、ピントを合わせるのが大変で三脚が必要と聞くと・・・です。それにしても春はもう終わったのですか!こちらはまだまだです。
by JUNKO (2008-04-08 22:07) 

t2o

> モノクロ日和さん、コメントありがとうございます!
あまりたくさんの種類の桜が近所にないせいか、桜の季節はとても
短く感じます。
高尾あたりだと早咲きのものから遅咲きのものまであるそうなので、
長いこと桜を楽しめるらしいのですが。。。
by t2o (2008-04-10 21:55) 

t2o

> のんべいキャサリンさん、コメントありがとうございます!
こういうアングルで撮れるので、ライブビューってちょっと面白いですね。
でも、、、ライブビューに慣れていないというか初めて使ったので、構図
や絞り方がとてもおろそかになってしまった気がします。
まだまだ、楽しく撮り続けたいですね!
by t2o (2008-04-10 21:58) 

t2o

> JUNKOさん、コメントありがとうございます!
E-410のライブビューはレリーズするときにミラーダウン→ミラーアップ
の動作があるせいで、ちょっともどかしく感じます。
スナップにはもう少し進化してもらわないと、、、と感じました。
ピントは、マクロで寄っても小さいファインダーで合わせるよりも結構
楽な気がします。スナップなら少し絞れば液晶画面で十分ピント合わせ
られると思いました。
ライブビューって思っていたより使えそうだな、という印象でした。
by t2o (2008-04-10 22:04) 

saya

さくらは散ってからも楽しめますね!!
アスファルト一面の花びらが、風に舞うのを見てるのも好きです!!
by saya (2008-04-11 18:55) 

t2o

> sayaさん、コメントありがとうございます!
桜は人それぞれの見方や感じ方で楽しめる、とても素敵なものですね!
アスファルト一面の花びら、、、難しくてなかなか撮れないのですが、、、
風に揺られているのを観ていると、とてもいい気分になりますね♪
by t2o (2008-04-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見流されないように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。