SSブログ

M8、お前もか! [エレクトロニクスのこと。]

ソニーさんが「α」にフルサイズイメージセンサー搭載

するというのは、イメージャ開発のプレスリリースがあったときから

多くの方が予想されていたことだと思うのですが、、、

田中長徳氏のブログを読んでいたら、

  ライカM8のフルサイズだって?

という記事がありました!!

 

リンク先(Leica to develop full-frame digital rangefinder camera)を少し

読んでみると、、、長徳氏の書かれているように

  ・いわゆる35mm判フルサイズレンジファインダーカメラ
   
(a full-frame 35mm sensor-based digital rangefinder camera)
   
開発開始予定のヒントを洩らした。

  ・M8ユーザーのためにアップグレードオプションを用意した。

  ・より静かなシャッター(最高速度を1/4000に落とす)にすること
   ができる

  ・LCDカバーを傷防止のサファイアガラス(scratch-resistant

   sapphire glass)にすることができる。

  ・アップグレードは1200ユーロ&2週間ほどで、ライカの
   ウェブサイトで受け付ける。

というもの。

長徳氏は「CCD保護のクリスタル」と書かれていますが、これは

おそらくタイプミスをされたのではないかと思います。

(as a cover for the camera's LCD screen)と書いてありますので

 

私はM8を見た上でエプソンさんのR-D1sがいい!

と思ってR-D1s購入を決意したので大きなことは言えませんが、

↑フルサイズになるならM8も買わなくてはいけないのだろうか?

などと妄想してしまいました。

キヤノンさん、ニコンさん、ソニーさんに続いて、ついにライカが

あるべき姿(35mm判フルサイズ)になるときが来るなんて、

M8、お前もか!

 

などと、ちょっと興奮してしまったのですが。。。

 

リー社長(Steven Lee, chief executive officer of Leica Camera AG)

将来的には更なるアップグレードオプションが追加されるだろう

ということと、M8向けにフルサイズイメージャのアップグレード

を加えることをほのめかした(suggested)というくらいしか記事に

書いてないのですね。。。

 

ライカはいろんな検討をしている(We are looking at all options

regarding the M8 in terms of handling and technical advancement.)

からお楽しみに!

程度のニュアンスなのでしょうか??

 

どうも、すぐライカM8がフルサイズにアップグレードされるという

ほどのことではないようです。

長徳氏の書かれているように、エプソンR-D1が出たときと同じ

ような株主対策の「花火ネタ」というところでしょうか?

 

う~ん。

なぜかちょっと安心


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

R-D1s + NIKKOR-S・C 5.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。