SSブログ

打合せをセッティング。 [仕事をしてみたり。]

旅に出る前のことですが、この会社大丈夫か!?

と思うようなことがちょくちょくたくさんあります。

たとえば、、、

 打合せをセッティングして!

と言われたら、普通の人はどういうことをするのでしょうか??

 


もちろん会社や仕事の内容によって違うのだろうと思いますが、

  ①打合せの議題を明らかにする。

  ②打合せで何をしたいのかを明らかにする。

   (何かを決めたい? それとも、大事な情報を共有したい?)

  ③打合せの日時を調整する。

   (出席してほしい人の都合を確認する)

  ④打合せの場所を確保する。

  ⑤打合せの前に準備すべきことがあれば準備したり、準備を

   お願いしたりする。

  ⑥打合せの予定を出席依頼者に連絡する。

といったくらいのことはすると思います。


 

が。

私の勤めている会社は違うのです

  ①打合せの議題はハッキリしない

  ②打合せで何をしたいのかまったく分からない

   (「何を決めるの?」と聞いても答えられない。。。)

  ③打合せの日時は調整しない

   (出席してほしい人の都合も確認しない。。。)

  ④打合せの場所だけは確保する。

  ⑤打合せの前に準備なんかしない

  ⑥打合せの予定は出席依頼者にメールするだけ

と。

まぁ、こんな感じです。

 

困るのは、所用で帰らなくてはいけないときに急に打合せの

メールを入れられたときです。

さらに困るのは、

 ・打合せ時間は15時~17時の予定

 ・終わらなかったら、2次会で18時15分から。

などと書いてあるメールです。

打合せの議題や要件を明確にしないから、

時間が読めないのでしょう。

この会社には、、、

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

  • 作者: 大橋 禅太郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: 単行本

↑コレなんか付ける薬ってことでお勧めしますけど。。。

 

ついでに、、、

  t2o「急にメール入れられても2次会のほうは出れませんよ」

  O氏「出れないじゃないよ」

  t2o「。。。」

コミュニケーションも取れないんですよ。

以前紹介したもので恐縮ですが、、、

ビジネスコミュニケーションの技術―アカウンタビリティの基本スキルから応用実践まで

ビジネスコミュニケーションの技術―アカウンタビリティの基本スキルから応用実践まで

  • 作者: 安田 正, 山添 均
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑少しは勉強してくれないと仕事になりません。。。

 

で。

自分たちだけ勝手に残業してくれれば良い

のですが、なかなかそうもいきません。

  t2o「急にメール入れられても2次会のほうは出れませんよ」

  O氏「出れないじゃないよ」

  t2o「。。。」

   →(そうは言っても所用は急に動かせないので帰る

帰ったことだけがクローズアップされて

しまいます。

そもそも出席依頼者の予定を調整しなかったこと

など、キレイさっぱり忘れてしまうのか、それ以前に出席依頼者の

予定を調整することも知らないのでしょう。

 

と、いうことで旅から帰って職場復帰してもちょっと孤立

していますが、彼らの打合せに誘われないとすごく平和

過ごしやすいし、仕事がはかどるのです。

 

。。。ん?

最初から打合せに参加しないで良かったんじゃ

ないの? 私は。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 6

Love:Banana

ビックリ!!
そんな人々&会社が存在するんですね…。
大変ですね…。苦労しますね…。
私が昔居た会社の人々も、そうとう変な方たちでした。
打ち合わせするぞ!って呼ばれて、行ったはいいけど、ながーい時間拘束されたあげく、内容は無い…、みたいな(苦笑)
でもそんな会社でも、成立しちゃってるのが怖いですよね。
日本って、そんな会社ばっかりなんでしょうかね?
by Love:Banana (2006-06-20 00:06) 

すごい!そんな会社があるんですね。
でも、、、私が以前勤めていた会社も、そんな感じでした。
暇な人は、夜何時になってもいいかもしれませんが・・・。
それに付き合わされるこっちは、かなり迷惑ですよね~!
by (2006-06-20 09:28) 

私が勤めている会社も似たような感じです。
なので、2、3年前に会社全体プロジェクトとして効率の良い会議に対する
改革を行いました。わざわざプロジェクトでやることなのか?とも思いましたが、
そのくらいの勢いでやらないと何も変わりませんので・・・。
お陰で今は多少なりとも変わっているようです。
by (2006-06-20 23:19) 

t2o

> Love:Bananaさん、コメントありがとうございます!
変な気苦労をしていて、なんだかもったいない感じです。
こんな会社でも潰れてもらっちゃうと困るので、まだしばらく成立していて
ほしいものですが。。。
こんな会社、日本には結構あるみたいですね。
by t2o (2006-06-21 22:56) 

t2o

> mintoさん、nice&コメントありがとうございます!
やっぱり、こういう会社ってあるんですよね。。。迷惑この上ないのですが
帰ったことだけがクローズアップされるのも、やっぱりイヤなものです。。。
by t2o (2006-06-21 22:59) 

t2o

> かおるんさん、nice&コメントありがとうございます!
かおるんさんも苦労されてますね~。うちも業務改善プロジェクトみたいな
のがありますが、一向に変わりません。
まだしばらく、ちょっと孤立していないといけないのかなぁ。。。
by t2o (2006-06-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。