SSブログ

いわゆるビンテージとPSE。 [音楽のこと。]

私は主にギターばかりですが、やはり気にはなっていたPSE問題。

(ギターはヴィンテージでも中古でも売買が制限されなかったので、オールド好きな私はすっかり

安心。でも、ちょっと古いアンプに手が出せなくなるのは困ります。。。)

 

経済産業省の報道資料にPSEマークを付けないで販売することが

できるよう電気用品安全法上の承認制度(特別承認制度)の運用

の見直しが行われた概要が掲載されています。

  ・いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について

  ・「特別承認に係る電気楽器等一覧」

 

ちなみに、KORGのNS5Rはリストに掲載されていないので、、、

安全な製品ではないってこと??

まぁ、ヴィンテージじゃないけど、なおさら安全な製品じゃないかと

思うのですが、、、不思議なものですね。

売らないから関係ないけど。

早くダンボールから出して、大事に使ってあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ボッシュ

この問題がリサイクル業者と音楽家だけの問題だとか、「中古が安く買えるんだろ?ラッキー」とか、自分には関係ないなーとか思ってる国民共が一番の問題。
この異常事態に気付かないほど馬鹿なのか、想定できないほどボケてんでしょうか。
法制定から施行までの途中で、解釈次第で民意を無視して法を操作できる。
これがどれだけ恐ろしい事かも理解していやしない。

今回のビンテージの件だって、パブコメ無視の独断だ。
言ってみりゃ、適当にしょぼーい範囲を想定した法律作って、それをある日拡大解釈してあらゆる形態の人間に適用できるようにできてしまうのです。
今回の件は、その前例を作ってしまったという事です。
by ボッシュ (2006-04-01 00:08) 

t2o

ボッシュさん、コメントありがとうございます。
こういった問題に対してボッシュさんのご指摘されている
  ・リサイクル業者と音楽家だけ
  ・「中古が安く帰るんだろ? ラッキー」
  ・自分には関係ないなー
などと思っている方がどれほどいらっしゃるのか分かりませんが、カタチと
しては【民意を反映して】といった感じで【特別承認制度】を作ってしまった
ように思えます。
政治と経済は切り離せないのだなぁ、、、と感じたのですが、選挙で選出
された政治家ではなく【官僚】の手によって、簡単に法を曲解する【制度】
が作れるというなのでしょうか。。。
それはそれで、なんだか不思議なものですね。
by t2o (2006-04-01 23:38) 

Dean

Nice site!
[url=http://xgroppwe.com/lqxq/chun.html]My homepage[/url] | [url=http://alosepsh.com/zizi/stva.html]Cool site[/url]
by Dean (2006-05-09 16:14) 

t2o

Thanks!
by t2o (2006-05-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。