SSブログ

Jamie Liddel、いいじゃん! [音楽のこと。]

ジミヘンのトリビュート・アルバムをどしどしご紹介しようと思っていた

のですが、、、気が変わってコレ↓

multiply

multiply

  • アーティスト: ジェイミー・リデル
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: CD

をご紹介します。

 

実験的テクノ・サウンドで頭角を現した(通は5年前

には既に目をつけていたらしいです!)ジェイミー・リデルの2ndソロ・アルバム。

テクノ・サウンドというと電気グルーヴを思い浮かべてしまう方が

多い(?)かと思いますが、全く違います!

 

自身の声をサンプリング~ループさせながらトラックを

作り上げていき、びっくりするくらいソウルフルなボーカル

そこに乗せていく。

そんなライブ・パフォーマンスの評判が先行してしまい、

キワモノ的な見方をされているのかな、、、という節がありますが

楽曲も歌もすばらしいと強調しておきたいと

思います。

ジェイミー・リデルは元々プリンス好きでソウル・バンドで

ボーカルを務めていたというキャリアがあるそうで、、、聴けば確か

ソウルフル

 

ちなみに↑は日本盤で、11~12曲目がBonus Track For Japan

なのです。親日家なんでしょうか?

12曲目はアルバム・タイトルにもなっている「Multiply」のアカペラ

バージョン。彼の卓越した歌唱力を確認できる曲で、

ぜひ聴いていただきたい

 

ちなみに英語盤↓

Multiply

Multiply

  • アーティスト: Jamie Lidell
  • 出版社/メーカー: Warp
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: CD

のページでは試聴できます。(私は試聴すると手に入れたときのサプライズがない

ので、好きではありませんが。。。)

 

彼の1stソロ・アルバムはUS盤↓

Muddlin Gear

Muddlin Gear

  • アーティスト: Jamie Lidell
  • 出版社/メーカー: Warp
  • 発売日: 2000/11/28
  • メディア: CD

とUK盤↓

Muddlin Gear

Muddlin Gear

  • アーティスト: Jamie Lidell
  • 出版社/メーカー: Warp
  • 発売日: 2000/07/17
  • メディア: CD

がありますが、中身は同じだそうです。

こちらは「Multiply」を聴いて「Jamie Liddelって

いいじゃん!

ち思った方には、ちょっとサプライズかもしれません!

 

ジェイミー・リデルを聴いたことがない方には、ぜひ。1st&2ndを

セットでどうぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

「課長」の作法オイスターの真実。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。