SSブログ

CCD不具合。 [エレクトロニクスのこと。]

以前、ソニーさんが「重要なお知らせ」としてユーザー

各位に手紙のひとつも送らずにネットでひっそり(でもないか。。。)

公開していた撮像素子(今回はいわゆるCCD)不具合

 

実はちょくちょく愛用しているデジカメのうち、いくつかが対象機種

だったので気にはなっていたんです。

今日ちょっと資料作成のために写真が必要だなぁ、と思って現地で

電源を入れると↓

こんな幻想的な写真が液晶画面に!!

とても日本橋には見えない風景ですね(これではとても資料に使えません!)

 

撮影はできたものの、液晶画面に映っていたとおりの写真が記録

されてしまい。。。これは例のCCD不具合だな、とピンときました。

今日のカメラはソニーさんのDSC-U30

SONY Cyber-Shot U オレンジ DSC-U30 D

 で、2003年10月下旬に購入したものなので、なんと2年も経って

から不具合が発覚したわけです。

 

で、ソニーさんのHPに記載されているソニーDIコールセンターに

電話したんです。

とても丁寧な対応で、症状をできるだけ詳しく聞いていただけて、

  ・電源ONしたら液晶の画像が乱れていた

  ・撮影はできたが、記録された画像はやはり乱れていた

ということを説明させてもらったんですが、、、

  ・以前、異常がなかったときの画像

   正常に表示されてますか?

と聞かれました。

う~ん、、、異常がなかったときの画像はPCやHDに保存している

ので、すぐに確認できないんですけど。。。と正直に答えたら、

  ・CCD不具合かそれ以外の箇所の不具合かを切り分けるため

   に、以前撮影した異常のない画像が正常に液晶に表示される

   かどうかをご確認いただきたい。

  ・確認後に再度電話してください。

とのこと。

CCD不具合以外にも何かあるんでしょうか? と余計

な詮索をしたくなるようなご対応ぶり

メモリ制御もしくはD/Aにも不具合があるのでしょうか??

(知らない方には→特許庁のIPC分類の図が分かりやすいです。)

 

それ以前に不具合を発生させておきながら、原因の切り分け

をユーザーにやらせるような対応は、感じ悪いですよ

通常の保証期間は過ぎているのだから、できるだけ無償修理に

応じたくないんでしょうか?

 

ちなみに先ほど以前、幕張でムラタセイサク君を見てきた際の画像↓

で確認したのですが、こちらの画像は正しく液晶に表示されました

ので、やはりCCD不具合のようです。

明日あたり、また電話してみるか修理に持ち込んでみようかと

思います。

 

ちなみに私、接写用リコーさんのRDC-7も愛用しているん

ですが、、、実はこれも

  ・液晶表示部に画像が出ない

  ・撮影できない

という各社が一斉に公表した不具合の典型的な症状で修理に出した

ことがあります。(結構高かった!)

リコーさんの発表では対象機種に入っていないのですが、、、

なんだか納得できないんですけど

リコール隠しみたいなこと、してませんか?

 

ソニーさんはコメントを拒否したそうですが、どうやら一連の不具合

を引き起こしたCCDの出所はソニーさんではないかという見方

多いのが、ソニーファンとしてはちょっと心配

日経ビジネス10月31日号の「深層」にも「ソニーが抱えた時限爆弾」

とか書かれちゃったし。。。

旧経営陣の負の遺産に負けないよう、ストリンガー氏には経営

建て直しをがんばっていただきたいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

First

わたしのデジカメcybershotP-10とまったく同じ症状ですね。リコール前に修理してたので、振込用紙が送られてきてました。リコール出すのが遅すぎですよね。
by First (2005-11-16 22:54) 

sashi-kun

おわ! おいらのもソニーだ。DSC-P2
仕事用として使ってるので、「だいぶくたびれ感が出てしまったなぁ」なんて
感慨深げに眺めてる場合じゃ無かったのか。
でも何の連絡も無いな。ソニーさんからは。
 
そのうちアーティスティックな画が表示される日が来るのかなぁ。
それも悪くは無いかな。割切って使えば。
だって、電話のカメラと画素数が同じなんだよな、最近は。
by sashi-kun (2005-11-16 23:13) 

t2o

> Firstさん、コメントありがとうございます。
確かに、もうちょっと早く不具合の発生と原因を究明して、公表してほしい
ところですね。
私のU30の場合、公表後に不具合が発生したので助かったのかも(?)
しれませんが。。。
by t2o (2005-11-16 23:18) 

t2o

sashi-kunさん、コメントありがとうございます。
ソニーさんからは手紙のひとつくらいくれてもいいんじゃないの? と思った
んですが、今はネットで公表すればそれでオシマイなんでしょうか。。。
私の携帯はちょっと古くて画素数2メガもないので、デジカメが故障すると
困っちゃうんです。

しかし、冷静に見てみると確かにアーティスティック♪
修理に出す前に、いろんな写真を撮っておいたほうがいいですね!!
by t2o (2005-11-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。