SSブログ

幕張でCEATEC。 [遊んだり旅をしたり。]

以前の予告通りガーデンウォーク幕張に行ってきたのですが、昨日は

なぜか【ムラタセイサク君】の話だけ↓

しか書かなかったので、もう少しだけCEATECの話題を。

 

ちなみに、私が見た11時からの走行デモンストレーションでは

セイサク君は幅2cmの台から落ちずに走りきるという神業

を見せてくれたのですが、なんと別の回のデモンストレーションでは

なんと落ちてしまったとのこと。

う~ん、そんなこともあるんですねぇ。(それも見たかったです。)

 

CEATECといえばIT&エレクトロニクス産業の一大見本市

なんですが、客引きにもなかなか工夫が見られます。

いろいろな企業やコンソーシアムのブースでのプレゼンテーションを

見ていると、コンパニオンのお姉さんが抽選券を配っていて、、、

プレゼン後に抽選会

結構豪華なプレゼントが用意されているブースもあるので、

ついつい最後までプレゼンを見てしまいます。

 

抽選以外にも、アンケートに回答するとコレ↓

(CASIOのブースでアンケートに回答すると抽選でG-SHOCKとかが当たるんですが、コレは

残念賞の携帯画面クリーナー。)とか、コレ↓

とか、さらにはコレ↓

(中身は↓)

とか。

 

他にもいろいろもらえるので、すぐにカバンいっぱいに。

ホームシアター体験ブースとかもあって、正直言って、、、

何をしに来たのか分からないイベントです。

 

ムラタのブースでは日本企業の将来を明るく感じたのですが、この

イベント全体ではなんとなくお祭り騒ぎなんだけど、なんだか

夢を感じないなぁ、、、と。

 

たくさんおみやげをいただいて言うのもおかしいんですが、

もうちょっと真面目に技術や商品、規格などをアピールして

ほしいな、と思いました

もちろん各企業のプレゼンや展示は非常に興味深く、技術的にも

素晴らしいものばかりですが、コンパニオンや景品

ばかりで肝心のエンジニアの顔が見えないと感じた

ブースもありました。

全体的には楽しいイベントだったのですが、その点だけが残念

に思いました(あくまで私見ですが。。。)

 

日本のものづくりの元気を奪っているのは(ごく一部の)無責任なマスコミ

だけでなく、企業自身の責任でもあるな、と感じました。

(これも私見ですが。。。ブースの内容に企業の意思がちゃんと籠められていますか?)

 

自分自身がエンジニアなので、こう感じるのでしょうか。。。

 

これ以上エセ社会派な話を書くのはイヤなので(自分でイヤ)

次回はそろそろガーデンウォーク幕張の話を

書かなくては!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Kayak

先日ガーデンウォーク幕張に行ってきました。当日はCEATECとかいう展示会がメッセで開催されていたらしく、午後ぐらいからサラリーマン風の方がモールに増え始めました。中には、展示会の入場証を首から下げたオジサンなんかもいて、笑えました。オジサン達にちゃんと仕事してもらわないと、日本の未来も暗いかもしれませんねぇ~。
ガーデンウォーク幕張の話を楽しみにしております。
僕は結構ココが気に入っています。
by Kayak (2005-10-09 00:13) 

t2o

私もKayakさんのガーデンウォーク幕張のレポート、楽しみにしてます!

昼食を食べるときに隣のテーブルのサラリーマン風の方は生茶ならぬ
生ビールをあおっていました。
社章をスーツのラペルにつけてソレはないでしょう、、、と思いました。
CEATECのイベントを仕切るような立場のオジサン達には、もっともっと
がんばっていただきたいものです。

ガーデンウォーク幕張の話は、買ってきたものの写真を撮ってから
アップする予定ですので、またお立ち寄りください!!
by t2o (2005-10-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

幕張でムラタセイサク君。HARVEST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。